FC2ブログ

フタバ 食材情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー物質の原材料表示

アレルギー物質の原材料表示について
---------------------------

<アレルギーとは・・・>
私たちの体には体にとって異物であるもの(アレルゲン)が体内に入った時、対抗する物質(抗体)を作って排除するシステムがあります。
その抗体が過剰に反応し、防御の範囲を逸脱してしまうとアレルギー症状を起こしてしまいます。

日本では、食品衛生法でアレルゲン表示の義務化が2001年より実施されるようになりました。
食品表示は、重篤なアレルギー症状が起きる事を避け、表示を見る事で、食べても大丈夫な加工食品を選ぶことが出来ます。
実際に表示されるアレルギー物質とはどのようなものがあるのでしょう?
必ず表示されるもの(7品目)
「卵」 「乳」 「小麦」 「そば」 「落花生」 「えび」 「かに」
表示が勧められているもの(18品目)
あわび、いか、いくら、さけ、さば、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、りんご、ゼラチン、バナナ、やまいも

ではその程度含まれれば、表示されるのでしょう?
義務品目の7品目は、微量でも含まれている場合は表示となります。但し、加工食品1kgに対して数mg以下の場合は表示されません。

フタバでは、義務品目の7品目はもちろん、表示が推奨されている18品目についても、パッケージの原材料表示にて記載しています。

               食材情報目次へ >>>
===========================
ダシのことならお任せ下さい。フタバトップページ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futabasyoku.blog49.fc2.com/tb.php/26-7c2eded6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

 食材情報について

 食材についての知って得するミニ情報を紹介したり、お客様からのさまざまな質問にお答えします。なぜ「?」が、なるほど「!」に変わるかも・・・

 カテゴリー

 リンク

このブログをリンクに追加する

 項目別リスト

 最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

 フタバHPへGO!!


 削り節工場へGO!


 かつお節ができるまで


 ブログ内検索

 質問コーナー

 食に関することなら何でもご質問下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

 RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。