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フタバ 食材情報

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1月22日は「カレーの日」

かつおダシを使って「和風カレーライス」を作ろう!!
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1月22日は「カレーの日」。

昭和57年、全国小中学校の給食メニューで初めてカレーが出された日。
この日を「カレーの日」と呼ぶようになりました。

カレーと言えば・・・カロリーや塩分が気になります
そこで、

フタバでは低カロリー低塩分の「カレーライス作り」に挑戦!
「かつおだし」を使って旨味をプラスし、美味しいカレーライスになりました!!


カロリーは通常のカレーライスが「515kcal」。
フタバの特製カレーライスはなんと、「317kcal」!!!
塩分は「0.8g/1人分」に抑えることが出来ました。
和風カレーライス

<材料4人分>
かつおだし・・・800cc
玉ねぎ・・・200g
じゃがいも・・・200g
にんじん・・・100g
みりん・・・20cc
醤油・・・20cc
水溶き片栗粉・・・適量

[A]
鶏挽肉・・・200g
すりおろしりんご・・・60g
おろし生姜・・・10g
おろしにんにく・・・6g
カレー粉・・・6g

ご飯・・・600g
小ねぎ・・・適量


<作り方
①玉ねぎは1cm角に切り、じゃがいも、にんじんはサイコロ状に切る。
②鍋にかつおだしと醤油、みりんを加えて煮立て、[A]の材料をほぐし入れる。
③玉ねぎを加えて10分間煮込み、じゃがいも、にんじんを加えて煮汁が半量程度になったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④器にご飯を盛り付け、③を入れて小口切りにした小ねぎを散らす。

結構、簡単に作れちゃいます!
カレー粉も少なめにしてありますので、
刺激が少なく、お年寄りや子供たちにもピッタリの「カレーライス」が出来ました!
是非、作ってみて下さい。

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